E) | 完成!(初飛行へ) |
▼やっぱりFreeFlight機は,草の上が一番似合う. |
調整のミソ(作ってはみたけれど…) | |
←フックの取り付け穴を拡大する 別項でも紹介したように,穴を前後だけでなく左右にも若干 拡大する.オリジナルのビスにワッシャを追加すると,固定が確 実になる.(↓次項参照) |
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←逆さまに吊り下げてみる 無風時に,フックに曳航索を付けてぶら下げてみる. だいたいこんな角度に調整し,曳航して機体が直進すれば 旋回も適度な半径になる筈(オートラダー方式ではないので, あまり小さなサークリング半径は無理). |
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←電波発信装置(ビーコン← と 受信装置↓) 特定の周波数を発生するビーコンを機体に取り付けた例. 機体回収の“最終兵器”だが,高価なのが難点. |
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←主翼の固定 特別な仕掛けは不要で,剥がしても痕が残らないテープを 使えばキレイゴトでいい.空力的には,ほとんど影響はない. |
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←吊り下げた状態 左主翼下のステッカー様のものは,FFヒコーキのIDカード? 連絡先を記入しておけば,(運が良ければ)見失った機体が 戻ってくる可能性が高まる. |
←↑ 回収の確実性を高める意味でも,翼端 などには色を着けてやった方が無難. 自然界には無い(少ない)色を選ぶのが 普通で,バルサ&和紙の機体は特に寒 い時期の野外では捜索困難だ. |
●もうしわけありません.この先は“さらに”工事中です! 順次情報を追加していきますので,ご期待ください. |
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