A) | 胴体(と曳航フック&タイマー)の製作 |
←DTタイマー用の溝を彫る 解説には,ドレメルなどのリュ-ターを用いることを奨めているが, なければナイフなどでもOK.この溝彫りが,当キットで一番の大 仕事かもしれない.ピボットの穴あけは,4mm径のドリルがあれば 単簡.位置決めは,図面に従う. |
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←胴体の整形 一見堅そうな素材だが,カッターナイフなどで割合単簡に削れる. 主翼取り付け部以外を曲面で仕上げると,俄然グライダーらしく なるから不思議だ. |
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←タイマーの仮組み スプリングに付いたピンを差し込む穴をあける.差し込む位置によって 動作時間が調節できる.穴の径は1mmがちょうどいい(写真下) 穴は完成後に追加してもいい. |
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←胴体の穴開け DTラインが通る穴を開ける.ミニドリルがあれば単簡だが,錐(キリ)でも 問題ない.CFRP製テールブームなので,じっくり焦らずに開ける. |
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←主翼固定板の取りつけ 胴体上にベニヤ製の板を取りつける.右側には,下面に0.8mmの小さ な板を貼りつけて,右翼を若干アテル(角差を大きくとる.下写真). |
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←スモールパーツ 胴体に取り付ける小物.右下の樹脂パイプが約17mm. |
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←メインユニット&パテの取り付け メインユニットはヒンジ付きのレバー(梃).パテ(粘着剤)を溝につめる. 写真は仮に固定した状態. |
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←DTラインの取り付け ラインに8の字型の金具(ゴムかけ)を結び,アルミ管を通してから, 胴体に通してやる.結び方などは,下写真を参照. |
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←リリースアーム&ナイロンチューブ メインアームが前方(左)へ振れると,リリースアームが開放されてDTが 動作する.メインアームは,下写真のように曳航索から伸びた太いライ ン(黄色)でストップがかかっている.離脱と同時に動き始める. |
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←曳航フックの取りつけ ネジ止めするさいにエポキシ系接着剤で固定する. 離脱の瞬間には,かなり大きな力がかかる! |
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←フックまわりの位置関係 フックに差し込まれたピアノ線と,タイマーを止めている黄色い ラインに注意. |
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←ブーム後端 水平尾翼台(前後)とエンドキャップを接着する. |
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←DTライン後端部 一部がカットされたアルミパイプに通し,結び目で止めると左写真の ようになる.下写真も参照.(ラインの余分は,もちろんカットする) |
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←垂直尾翼の取りつけ 接着は全体を組上げる時に行なう方がいい.ラダー部は接着せず 飛行テストをしながら調整した後,本格的に接着・固定する. |
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